家に帰ってきたらまず何を

家に帰ってきたらまず何をしますか。
私は靴を脱いで、それから荷物を置いて、疲れた体をソファーに預けていました。
そして今日の反省会が始まります。

今日も疲れたなあ、気分もすっきりしないし身体がだるいな、といつの間にか陰鬱とした気分になってしまいます。
そうなるとソファーから動けず、うとうとして寝てしまうこともありました。

ある日ふと、自分の足を見たら少しムダ毛が・・・。
そういえば最近はあまり手入れしていないな、と気づき、外にいたのですが妙に恥ずかしい気分になりました。
家に帰ってから脱毛しようと、時間も忘れてせっせとムダ毛処理をしたのです。
磨かれて綺麗になった自分の脚を見るとなんだか誇らしい気分になりました。

それから自分の身の回りのものの手入れをしたのはいつ以来だろうか、と考えました。
いつも使ってる鞄やレシートが入っている財布、手帳や携帯電話など、当たり前に使っていますが乱雑に扱いがちなものです。
次の日は鞄の中を一度出して、整理整頓をしてみました。
すると一日動いて身体は疲れているはずなのに、心はスッキリと気持ちがいいものです。
いつも自分が使っているものに対して、毎日少しでも手入れをするのは感謝の気持ちも生まれますし、今ではこれからも続けていきたい習慣となっています。