犬のアピールがカワイイ

ウチには飼いはじめて1年ほどの犬がいます。
生まれて初めて犬を飼ったので、しつけには毎日悪戦苦闘の状態です。
現在のところ、噛みぐせは治りましたが、吠えぐせは完璧には治っていません。
エサはドッグフードと犬用のおやつなどをあげていましたが、いつ頃からか人が食べているものを欲しがります。

犬に食べさせてはダメなものを事前に調べて、おこぼれ程度にあげていると、食事の時は必ず何かもらえると思ったのか、ドッグフードを食べないでおこぼれをもらおうとする始末。
そして、何もあげないと吠えだします。
これはダメだとしばらく前から少し改心。
「自分のドッグフードを食べてから!」と犬の前にドッグフードを置き、何度も言い聞かせていました。
その事をようやく理解したのか、最近犬に変化が起こり始めました。

自分が仕事から帰った時にエサ皿を見ると、ドッグフードがそのまま残っています。

そして自分の姿を見た犬は急いでドッグフードを食べ出します。
一口ドッグフードを食べてはこっちを向いて「ちゃんと食べてるよ~」のアピール。

これを何回か繰り返す。



そのアピールが可愛くて毎晩おこぼれをあげてしまいます。

ダメだと思うけど仕方ない。カワイイから♪