猫が来て6ヶ月

私は半年前から、猫を飼い始めました。 生後2週間ほどの野良猫を拾い、猫を飼うこと自体が初めてだったのでネットで調べたりしながら育てました。 哺乳瓶でミルクを飲むことができなかったのでスポイトで2時間に1回と、大変ではありましたが、6ヶ月経った今もとても元気で、困るほど家の中で暴れまわっています。 でも可愛いし、甘えてきたりするから許しちゃうんですよね。 ですが今は躾を頑張っているところです。 まだ外には出そうと思っていなく、野良猫にやられないかとか思うと、なかなか出せません。。。 昔、飼っていた人に聞いたところ、野良猫に脚を引っかかれたりして血だらけで帰ってきたそうで、それを聞いて余計に外には出したくない気持ちが高まりました。 今は家の中に登ったりできるオモチャや、遊べるものを設置しようかと思っています。 猫が家に来てからまだ6ヶ月ですが、家族の中ではすごく大切で、大きな存在になって今では家族の一員です。 ちなみに家では猫が来る前からハムスターも飼っていますが、猫はハムスターのケージを除くだけでハムスターをケージの外に出しても攻撃せず、仲良くやっています。 ハムスターがいるので猫は飼うか迷っていたのですが一先ず安心です。